たまに書くこともある

主に過去の記録です。

2018年報(下)

続きます。

 

<7月>

・姪に会いに札幌に一瞬だけ帰る。子育ては大変(それ以上の喜びもあるのだろうが)なのだと理解した。

狸小路にある焼肉屋のラーメン。うまし。

f:id:cant_decide:20180701141800j:plain

・曲も溜まったし、色々な方面に打って出るためにも、音源制作のためレコーディングした。今回もエンジニアは不肖私とアドバイザー和田パイセン。

f:id:cant_decide:20180715150808j:plain

コンサドーレvsグランパスが台風のあおりで中止に。再試合は彼らが調子を落とし始めた秋口だったので勝利できたが、夏は連勝街道に入る直前のタイミングだったので、戦っていたらどーなっていたか。

・気温39℃を連発する日々。どうなってんだ。

 

<8月>

・道に帰省。こちらは日もあまり出ず、温度上がらず。どうなってんだ。

f:id:cant_decide:20180809164132j:plain

 ビアガーデンで界隈バンドマンズ飲み会に参加させていただく。ご縁。 札幌のビアガーデンは本州と異なります。

f:id:cant_decide:20180809165237j:plain

・盆前後からさらに仕事が忙しくなっていく。どうなってんだ。並行してミックスダウンを夜な夜な進めていく。日々、戦い。

 

<9月>

・この辺りから写真の数が減っている。気持ちに余裕もなかったのだろう。相変わらず辛いものの写真ばかりが残っている。

f:id:cant_decide:20180927200005j:plain

・そんな中、どうにかミックスダウンも終わらせて入稿。ミックスも永遠に終わりのこない作業だし、エンジニアとしての現状知識レベルでの限界も感じるが、我々らしい音には仕立て上げられたと思うので、一応満足している。
・色々乗り越えて、月末に3パフュ目。Future popツアー、台風直撃の大阪城ホール。2日目は中止で、なんとか嵐の前に逃げ帰れた。セットリストも新境地だったし、過去最高レベルにあ〜様が切れたトークを繰り広げる。大満足。写真は嵐の前の静けさ。

f:id:cant_decide:20180929165520j:plain

疲労や色々将来への考えなど、モヤモヤした感情が行き着いた先は、長く住み慣れた家からの引っ越しであった。本格的に考え始める。

 

<10月> 

・長らく飼っていた魚を手放した(専門店に引き取り依頼ですよ)。みんな、元気でいるかな。

・ようやく会社の謎報告が終わった。が、その1週間前からもうその報告そっちのけで別の仕事をしていたので、謎報告が終わっても状況は大して変わらず。ああ。

・夏から取り組んでいたCDが完成。自分のまとめた音がプレス品で上がってくるのは初。恐れ多いけど、昔に比べれば本当に小ロットでできるので、いい時代だと思う(涙)

和田パイセンのジャケ/盤面(買っていただいた人にはわかる・・・)も良い感じ。

f:id:cant_decide:20181229125309j:plain

・あれよあれよのうちに引っ越し検討が進み、決意。不動産屋へ。

 

<11月>

・口を開けば忙しいばかり言っていた気がする。どーいうわけか写真も撮っていないので見にくいことこの上ない!!

 

・11/10 京都。エクトラ企画にお呼ばれ。個人的にはこれまでの縁(札幌、関西、愛知)が一つになったすごい日だった。演奏は若すぎたけど。感謝です。ドンカネはモンスターバンド。

この日、これまた超久しぶりにお会いできた大先輩が、”(自分の)子供はいいぞぉ〜〜”と言っていたのがとても印象に残っている。

・11/19にガイシホールで4パフュ目…といくはずが、ピンポイントで埼玉に泊まり出張。涙。

悔しいので年末カウントダウンライブへの参加を決める。単身の特権じゃ!!

・11/24 まねきねこでW杯。残念ながらベスト4には入れなかったと思っている。頑張ろう。

・引っ越しも決める。第一希望の部屋はタッチの差で逃したものの、非常に穏やかで良い環境を手に入れられた。

・この頃から、ふとしたきっかけで聴き直してみたBiSHが深く刺さる。刺さった。どうなってんだ。心にすき間があるとすごい刺さるみたい。

 

<12月>

・12/1 246でエクトラ&ブルーリーチングをお呼びして企画。新生ブルーリーチングはジンチくんのヴォーカル力もあって、後藤さんがより自由になり、すごかった。ライブ以外も満喫。これにてCCLはライブ納め。

これ、みんな大好きホッケの開かさってない姿です@名古屋港水族館(ブルーリーチングやっちさんと2人で行った)

f:id:cant_decide:20181202134848j:plain

・ササっと名古屋市外に引っ越し完了。日当たり最高。大成功。

職場は一応名古屋市内なんですけど、なぜ、市外に出たのか…?という点については、同じカネ払うにしても都市よりも郊外というか自然とか多いゆったりしたところで過ごす時間のほうに価値を感じたからです。そんな遠くないし。ひとりだけど。

・鉄は熱いうちに、ということで幕張メッセにBiSHを観に行ってみる。生バンドだったが場所が悪いのか(センターステージで、360°方向にスピーカー。会場も音楽用設計ではないと思うので難しそう)、そういうものなのか音が思っていたようではなく、ちょっと不完全燃焼。だけど、生の歌声が刺さった。 最近出回っている映像で見ると、手直しできているのか、音がとても良いのでうらやましい。良いね。

・そして、これから迎える年越しは今度こそ4パフュ目、横浜アリーナ。ファンクラブ限定でもあるし、年末にそんな時間割けるレベルのファンが揃うので、海パーンに匹敵する狂ったライブになるのではと感じている。

 

 

こうして文章にすると充実した1年だったのかな。最近の仕事のしんどさや引っ越しの慌ただしさもあって、ホント大変だったわ〜〜〜〜って印象ばかりだったんですけど。まとめて客観視するのって大事ですね。

 

来年は、CCL的には東京から始動(またお呼びしてくれるvanishing twinに感謝)し、札幌への帰還ライブが控えているので、しょっぱくならないように頑張ります。

人間としては、社畜になりすぎないように気をつけます!

みなさま良いお年を!!