たまに書くこともある

主に過去の記録です。

2023前編

年末〜年始に書いていたが。なんか色々ありすぎて、出せずにいました。書き出しが変なのはそういうことです。

今年もよろしくお願いします(遅すぎる)

 

数年後に見返して意味があるかもと思い、今更の2023年の振り返り、はじまりはじまり〜

 

---

今年もいきなり災厄があり悲しいです。

年末にかけて慌ただしかった。

ので、恒例の振り返り、ようやく筆をとっています。

 

音楽に焦点をあてつつ。粗くいくと

・冬 flamでGOHお呼び、潜伏

・春 これまたflamで昨年のリベンジ ixtab

・夏 いっぱいライブ(堺、東京2x2、地元でいくつか)

・秋 暑くて夏と秋が切り離せない・・・ライブしつつレコーディング進めています

適当すぎる。

 

淡々と日常は日常で過ごししつつ、ライブはクロウズで8回、undermarkで7回と。ダブルヘッダーも3回あれど、ほぼ月1でやってたのだな。頑張りました。それぞれの情報は長坂社長のブログを引用してみる。

https://crows-caw-loudly.hatenablog.com/entry/2023/12/25/185829

 

■冬

ライブは1本。1/28 flamにGOHをお呼び。PiCNiC先輩とご対面。

当時〜秋のflamは、ベースアンプがマーカスミラーモデルで、なんじゃこのドンシャリサウンドは!!となるレベルでギャリギャリだったが、あの低域は意外と抜けてきて気持ちよかったので、最近入ったギャリエンでは出なくなってちょっと寂しい。

https://pearl-music.co.jp/markbass/product/heads/1584/

 

あまり写真も残っておらず、淡々と春夏に向けて準備していた感。

 

■春

書いてて春夏秋冬の定義がわからんくなりましたが。

春 3、4、5月

夏 (6)、7、8、(9)月

秋 (9)、10、11月

冬 12、1、2月

悩むのは6月が春とも言いたくないモヤ感と、9月がほぼ夏になってる辺りか。

 

この定義でいくと、春も1本。4/22 昨年夏に延期となったixtab、by the end of summerをお呼びしたライブ。 現場の写真は我々(クロウズ)のセットしか残っていない。

undermarkの3人/4人がダブルヘッダーとなった(同じことは7月も・・・) 私はギターとベースの頭の切り替えが大変です。

 

この日は皆のライブはもちろん印象的だったが、弊出身サークルの伝説の先輩がフラりとお越しになっていてビビった。

当時思ったことはその時筆をとっていた。

https://cant-decide.hatenablog.com/entry/2023/05/05/162536

 

GWは大連休だったので、北に帰省しようとしていたが、どうやら流行病に罹ったようで、キャンセルして大人しくしていた。下手に強行して、味覚おかしく楽しめない挙句バラまくようなことにならずよかったです。

 

続編へ。