たまに書くこともある

主に過去の記録です。

2022後編

今年こそは、続きます。

雪の話題で始まりがちですが、先週、すごい雪が降りました。本州来てから一番です。

 

■夏

CCL-lasikのsplit発売後 しばらく間が開きましたが、、、

レコ発的な意味でも ドドドン!と、流れもあり、3本やれました。感謝。

1本 名古屋編は流行病によって延期になってしまいましたが、来年 やります!

 

・札幌編

Hardcore Ball 11のレコ発ということで、お呼びいただけました。皆様ストロングサウンドな中に紛れ込みましたが、、いまいまの、CCLとして。ex札幌民としてでなく 多少なりとも爪痕、残ってるかな・・・

PIGSTYは14年ぶりくらいに訪れました。厳しい出来事を乗り越えてらしたとはいえ、変わることなく。でも、JR白石から乗り込むと新鮮だった。

 

bike box先輩(写真はリハ)。 強かったです。

 

・群馬編

2019年末、活動止まる前、最後に共演したのはixtab(&quiqui)。

そんな彼らのホームへお呼びいただけました。地方都市という空間大好き。

彼らもドラマーが変わってしまう節目、熱いライブだった。来年の新体制、楽しみです。

ぐんまちゃん。

 

・岐阜編

連戦ラスト(そしてCCLライブ納めになった)は、quiquiの岐阜cityへ。

今思えば 止まる直前にやったバンドたちとの縁からまたはじまってるのは、運命感じすぎだろうか?

そんな彼らも逆風にも負けず 歩みを止めることなく、進化していた。リスペクト。

www.youtube.com

 

我々はずっと別の意味で安定のドタバタライブを繰り広げていた気がします。

こないだ前のCCLの映像見返したら、しばらくやってない曲だらけで、懐かしかった・・・ 雰囲気違うような どうなんだ?

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・prfm

すっかり一歩引いて見ているPerfumeさん。久々のガイシホール。

前回ナゴヤドームで良い席(アリーナ最前ブロック)もらったから、次回はお察しだと思ってたのに。

まさかの、アリーナの最前席。しかも、角。

おまけに、同行者の奥さまがかしゆかの意識を数秒独り占め(お声がかかった)。正直その衝撃のせいか、その後は記憶が曖昧。

ただ、360°ステージはやはり音的にはしんどかった・・・

 

■冬

ライブ締めとして、undermarkで2本。ドラム小西くん祭り@東山246と、お久しぶり湯浅さん祭り@大阪火影。小西祭りは良い刺激を受けられました。画像が、ない。。

そして火影で演奏するのはなんと、元祖湯浅さん祭り GROUND ZERO#3(2012/1/8)以来。あの頃はわからなかったけど、あんなに音が作りやすいのか、と。音作りに悩んだ246の後だったので、感動。個人的には色々課題もあり、やはり場数必要だなーという思いも。好意的な反響はありますが、甘えずいきたいところです!

 

夏に実家からmy first guitar レスポールさんを連れて帰ってきて使ってるのですが、、

↓、最近出している音にクリソツ。ああ、これ、レスポール+マーシャルの音というやつだったのか!? となりました。

www.youtube.com

 

■その他

音楽人ぶったふりかえりになってますが、限りなく、普通に日常過ごしてました。

・料理好きになってきました。できる時はなるべく作るようにしてたら、なんか楽しくなってきた。工作的な楽しさも出てきた。やり方がどうとか気にしすぎる前に、まずは慣れるって大事。

・この歳になり、FF4をようやくやってみました。幼少の頃、兄貴分たちが苦労していたのがわかった。ゴリ押しだとしんどい。ラスボス倒して盛り上がってた(ような)のがようやく理解できた。

・お仕事もいつの間にか指導的立場をやっている。口先だけで動かない上司たちに痺れを切らし、、能動的に動いている。昔は指導的立場なんて重いことはごめんだぜと思っていたものですが、今は自然とそうする(引っ張っていく)のが最善と思って受け入れられてて、どんとこいという気分(外からのプレッシャーが小さい状況だからってのは大きいけど)、大人になったのか。あとは、行動と結果に勝るものはないというのが、経験上わかってきたからか。

 

・旅シリーズ、夏・北海道。

 

うまかった、タイ飯。

移転してた! 大通寄りになって(個人的には)行きやすくなりました。

【移転】ガパオウ ミニ (Gapaou ミニ) - 西11丁目/タイ料理 | 食べログ

 

こんなステキな場所 ボランティア的なやり方で続けるのもったいないなーとか思ってしまいます。あれか、ごく限られた時期しか人呼べないから、かな・・・

 

北竜町ひまわりの里(北海道のひまわり畑)│北竜町ポータル

 

美味しいアップルパイ。

ナカヤ菓子店

 

空港の土産物店は彼らに乗っ取られつつあります。

 

・ふと 大学サークル時代の友人・先輩後輩とのやりとりを思い出す機会があり、若い頃は、今ならヒヤッとしたり、しばらく落ち込みそうなことを沢山やったりやられたりもしてたのに、鈍感というか、流していたのか、さほど気にもせずに乗り切れていたのか(乗り切れてなかったこともあったのだろうけど)。これは若さゆえの、勢いというやつなのか・・・今思えば、ただ鈍感だったのか?

そんな鈍感なとこに、大人や外野がそれではダメよと諭すの、ひと言ふた言程度では、確かに効くようなものでなさそうだ。積み重ねなければ、変わっていかんのでしょうな、と。せめてこれからはちゃんとせねばな、と。思うことが、増えました。

 

そんなこんなで今年も振り返りました。

来年はもう少し小出しにしようかと思います。